Hatena::Groupkosenconf

@rch850 as a kosenconfriend

 | 

2012-02-12

ニーソ……もとい、高専カンファレンス in 岐阜に行ってきました

10:37 |  ニーソ……もとい、高専カンファレンス in 岐阜に行ってきました - @rch850 as a kosenconfriend を含むブックマーク はてなブックマーク -  ニーソ……もとい、高専カンファレンス in 岐阜に行ってきました - @rch850 as a kosenconfriend

DSC_9568

flickr に上げた写真たち

2月4日、ニーソ高専カンファレンス in 岐阜に行ってきました。会場は岐阜県大垣市ソフトピア ドリーム・コアです。

DSC_9542

ここにたどり着く前に、ドリーム・コアじゃないほうのソフトピア本体の建物(高いやつ)の中で10分ほど悩んで歩きまわってたのは内緒です。中に入ると階段があって

DSC_9543

登り切るとこんな感じ。

DSC_9554

おされー!ここでトークするのは、とても気持ちいいんだろうなぁ。

基調講演は2本。@u_akihiro さんは、いくつかの方法で独立してみた話個人事業主と、法人とで、立ち回り方がだいぶ違うそうです。懇親会からの帰り道に @hiDDen_xv と3人で世間話できてよかったです。定期収入おいしいです^q^。@gabu さんはニーソだということがよくわかりました。高専カンファでライブコーディングを久々に見たのですが、面白いところだけピックアップしてうまく見せてるなぁと思いました。

今回新鮮だったのは、高専生/出身者ではない、地場のIT系スピーカーの多さ。@metal_president さんが声をかけて回ったのだろうなぁと思います。おかげで、QtQuick のデモやってもらったし、Python ラヴな高校生が話をしにきたり、素敵な20代を過ごしてシェアファームやってる話とか聞けました。なんだか地元の勉強会的な雰囲気がありました。良い意味で、高専カンファレンス色が薄かったなぁと。MA7 レポートでは、福井界隈の人が Ust 見てたし、Qt の紹介では Qt 界隈の人が Ust 見てたし、こりゃひとつのハブですね。あ、これ Hub ですよ。ハブられるって意味じゃないですよ。

夜は、会場隣のソピアキャビンという施設に泊まりました。値段とかシャワーとかカプセルホテルっぽいけど、カプセルじゃなくてちゃんとベッドがある感じのところです。今回の発表順序が決まった直後に、@mituoh 君が「bleis さんの git の発表聞きたいけど自分がサブ会場で同じ時間に発表だから聞けない」と言ってたので、じゃぁ git night しましょうということで、かるーく gitハンズオンをしました。@aquahika 君も参加してくれました。

git night してる

手元にリポジトリ作って、ssh 開けて、若い男の子2人に中に入られつつ遊んでました。init, clone, diff, log, add, commit, branch, merge, (gitk) あたりをざっとなめたと記憶してます。

翌日は非公式な遠足。金華山リス村。リスちゃんバカかわいい。

ぎふ金華山リス村 こっち見んな(・ω・) もぐもぐ

今回の高専カンファレンス in 岐阜のテーマは「よっしゃ岐阜盛り上がっていくぞ〜」だったわけですが、割と圧倒された感がありました。申し訳ないことに、これまであまり岐阜の存在感を感じていなかったんですが、視界に入ってなかっただけですね。ほんとすごい。うちから岐阜は近いし、もっと絡んでいきたいなと思いました(これぐらい持ちあげとけば許してくれますよね><)。そう思うと同時に、他の地域でもこういう発見ができるのでは?というワクワクを感じています。

楽しかったです。また会いましょう!

おつかれっしたー

ゲスト



トラックバック - http://kosenconf.g.hatena.ne.jp/rch850/20120212
 |