Hatena::Groupkosenconf

@rch850 as a kosenconfriend

 | 

2012-02-22

kosenconf-049sciences のタグ申請を受け取ったときにすべき5つのこと

20:30 |  kosenconf-049sciences のタグ申請を受け取ったときにすべき5つのこと - @rch850 as a kosenconfriend を含むブックマーク はてなブックマーク -  kosenconf-049sciences のタグ申請を受け取ったときにすべき5つのこと - @rch850 as a kosenconfriend

こんばんは、事務局の方から来ましたりちゃです。

今日はkosenconf-049sciences のタグ申請のようなメールを受け取ったので、そのとき事務局の方の人が何をしているのか、やりながら書いていきます。

あ、これはひとつのやり方で、これがルールってわけじゃないですからね。今回はたまたまこうしてるけど、次回は気が変わるかもしれないです。One of implementations of 事務作業です。

タイトルを見るといかにも推奨項目っぽいですが、残念ながら「kosenconf-049sciences のタグ申請を受け取ったとき」は二度と来ないと思うので通用しません。二度目以降のメールが来たら「おじいちゃん、タグ申請はもうやったでしょ?」です。

メールチェック!

はい、まずメールを見るのが最初ですね。Google Groups の設定次第で、随時メールが来たり、1日1通にまとまってきたりしますが、私は前者の設定にしています。他のグループ(例: 日本Androidの会)に比べると、そんなに件数多くないですからね。

今日来ていたメールには、

2. カンファのタグはkosenconf-049sciences(あってる?)になること.

と書かれていました。これはどうみてもタグの申請なので、さぁ出番だぞ、ということで作業を始めます。*1

1. タグを記入する

発行済みのタグ一覧は、howto/get_tagというページに書いてあります。ここを見て、申請があった番号がちゃんと次の番号になっているか確認します。049、はい、大丈夫ですね。問題なければ発行済みタグに追記します。

2. 仮のWikiページを作る

ブラウザのアドレスバーに http://kosenconf.jp/?049sciences と、URL を手打ちしてアクセスします。これでページを新規作成できるので、開催宣言から文書を拝借して仮ページを作ります。

今回は、イベントの名前が「参加者全員カンファ」という名前で宣言されています。「カンファって、カンファレンスの略かな?」などと気になるところはありますが、とりあえずページを作ります。もし違ったらそのうち編集されるでしょう。

3. 右側のメニューを編集する

http://kosenconf.jp/ の右側にある「参加募集中」とか「開催予定」の一覧、これは http://kosenconf.jp/?SideBar というページの内容が出ています。今回は「開催予定」の中に 049sciences を書き足します。日付が決まってるのでやりやすいですね。無かったら無かったで、日付なしにしておけばいいと思います。早く参加募集中になる開催出てこないかなぁ……

4. トップページを編集する

個別のページは編集し終わったので、最後にトップページを編集します。開催宣言の時点ではタグが決まってなかったので、

: 参加者全員カンファ |

となっていたところを、めでたく発行されたタグを使って

: [[参加者全員カンファ>049sciences]] kosenconf-049sciences |

にします。あ、これを書きこもうとした時に CAPTCHA 認証が出ました。これは、2011年11月21日に発生したスパム大戦争の産物です。読みにくい文字が表示されますが、なんとか解読して入力します。

5. 終わったよメール

最後の最後の作業、ML での返信です。ちゃちゃっと済ませちゃいましょう。


以上で終わりです。返信メールの中で煽りを入れたので、次の開催宣言を待つことにします。それでは!

*1:今回の 049sciences でミスったなと思ったのは、最初の宣言の時点で「タグ決まったら教えて下さいね」などと返信しておくべきだったことです

ゲスト



トラックバック - http://kosenconf.g.hatena.ne.jp/rch850/20120222
 |